2021年10月30日土曜日

わたし八郎太郎になります!


 来週月曜日(11月1日)朝8時、男鹿市舟越の八竜神社を参拝した後、潟上市塩口の足洗いの井戸へ移動して、ここから〝太郎ウォーク〟をスタートします。

 以前から八郎太郎が歩いた道を辿り、田沢湖まで歩いてみたいと思っていました。太郎は旅先でお宿を求め、10日前後の行程で田沢湖に着いたと伝えられています。これを完歩するには歩くトレーニング、そしてお宿の調査が必要でした。ところが、太郎が田沢湖に到着する日が11月9日だと知り、慌てました。退任後では全く時間が足りません。そこで男鹿市菅江真澄研究会・潟船保存会・はちろうプロジェクトの天野荘平さん(写真)にご協力をお願いしました。天野さんは、これまでのお宿調査をもとに、お宿のご当主様との調整、お宿間の距離計測、コース設定を済ませ、さらには太郎ウォークのサポートまでしてくれるとのこと。天野さんがいなければ、今年の実施は諦めるしかありませんでした。天野さん、本当にありがとう。あとは根性で歩き続けます。

 初日は潟上市の鈴木雄大市長と、足洗いの井戸から菅原家(太郎の最初のお宿)8.8キロを一緒に歩く計画です。菅原家で一息ついて、その後は19.8キロ先の秋田市茶町・吉川家を目指します。田沢湖まで全行程130.6キロです。わたし、しばらく八郎太郎になります。
※各地の資料収集で、潟上市の鈴木雄大市長、秋田市の穂積志市長、大仙市の老松博行市長にご協力をいただきました。ありがとうございました。
※草履は千葉清美さん(角館草履)、足袋は平野忍さん(わらび座)製作です。


0 件のコメント:

コメントを投稿