2021年10月16日土曜日

仙北市で明日まで台湾祭!


 今日と明日、仙北市民会館で「北投石が結ぶ温泉提携10周年記念~台湾祭~」が開催中です。台湾映画「KANO」の上映や台湾料理のテイクアウト、抽選会などで台湾を満喫ください。

 主催は仙北市国際交流協会。会場内には北投石が展示されているほか、台湾グッズ、写真展、温泉資料、台湾書道体験など、さらにタピオカミルクティー、台湾牛肉麵、葱油餅、ルーローハンなどのテイクアウトコーナーもあります。初日の今日は、台湾台北市・北投温泉と市民会館をライブ回線で結び、台北市温泉発展協会理事長の周水美さんに登場いただきました。周さんは「仙北市の玉川温泉と提携を結び、両市・両温泉の交流が続いて10年が経ちました。コロナの終息後に、また往来を復活させましょう」と話してくれました。また都内の台北経済文化代表所(台湾大使館)の謝長廷駐日代表が、「両市・両温泉の交流を礎にますますの発展をご祈念します」とビデオメッセージを寄せてくれました。

 私はごあいさつで、「台湾が大好きです。親戚付き合いをいただく北投の皆さまに、コロナで2年間もお会いできなくて寂しいです。それで台湾料理を自分で作って懐かしんでいます。早く会いたいです」とお話をしました。
※14日未明に起きた高雄市のビル火災のお見舞い募金を始めます。募金箱は市役所庁舎などに設置予定です。市民の皆さんのご協力をお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿