2021年10月12日火曜日

砂糖入り納豆の背徳感


 食文化あきた考(あんばいこう著 無明舎)によると、納豆に砂糖を入れる食習は北海道や東北各地、新潟、沖縄などにあるそうです。どことなく背徳感のある食べ方です。

 でも、この食べ方が実はコロナ対策で注目されていることを知りました。秋田県の中でも、特に県南部は砂糖を入れて食べる人が多いと思います(私もそうでした)。最近の研究成果で、砂糖を入れると納豆菌の活動が活発化し、納豆キナーゼが増え、結果的に免疫力を高める効果が期待できるとの報告があります。コロナの感染対策で食生活の見直し、中でも発酵食品が話題です。砂糖入り納豆を食べるムーブメントが秋田県南から起こるかも知れません。

 明日の朝は、久しぶりに砂糖入り納豆を食べて出勤しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿