2021年8月30日月曜日

一部の公共施設の利用制限について


 今朝、第30回のコロナ対策本部会議。内外から高い評価をいただく仙北市の教育旅行ですが、9月いっぱいは感染防止対策を最優先し、一部公共施設の利用をお控えいただくようお願いすることにしました。

 市内の体験学習・修学旅行では、角館樺細工伝承館や田沢湖クニマス未来館、平福記念美術館、新潮社記念文学館、思い出の潟分校、角館交流センターほか人気スポットが多数です。しかし、市内感染が予断を許さない状況で続いていることから、9月いっぱい教育旅行などでの利用はお控えいただくよう、各学校などに連絡をすることにしました。一般の観光客の皆さまにも、目安ですが20人以上の団体は入館を控えて欲しいことをお願いします。市民の皆さまの公共施設利用では、同じく20人以上の団体の使用はご遠慮をいただきたいこと、10人以上の使用は、利用者の皆さまに椅子やテーブルの消毒作業をお願いしたいこと、キャンプ場や河川敷、公園のバーベキューやナベッコでは、4人以下または同居家族のみとして欲しいことなど、今日の本部会議で総意としました。

 先週、市総合給食センターで業務委託先の職員の感染を確認し、現在は給食の提供を休止しています。保護者の皆さまなどにご迷惑をおかけしています。本当に申し訳ありません。一日も早くの再開が叶うよう、ご理解とご協力をお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿