2021年8月12日木曜日

いいぞ!ゆざわ-Biz


 湯沢市ビジネス支援センター・ゆざわ-Bizを訪ねました。藤田敬太センター長(42歳)とお話がしたかったから…。オープンして1年10ヶ月、無料経営相談は短期間で多くの実績を上げています。

 藤田さんは、ゆざわ-Bizセンター長の募集があることを前任地のベトナムで知ったそうです。彼にとって湯沢市は全く縁のない土地でした。ここに移り住んで信頼を結び、相談業務で業績を上げることは並大抵の努力やセンスでは叶いません。そして次のようなお話をしてくれました。「藤田が取組んでダメだったら、それは湯沢では無理だと言われるくらいの仕事がしたいと思います。湯沢市の皆さんは事業に対してとても真剣です。そんな皆さんを支え、一緒に考え、具体策を探し、繰り返し繰り返しカタチになるまでお付き合いをします。売り上げが伸びることも大切ですが、もっと重要なことは人がその気になることです。一番にならなくても、もうワンランク上を目指して経済を活性化させたり、事業所が一人ずつでも雇用を増やせるようになればと。これは究極の地方創生です」と。

 ゆざわ-Bizは、中小企業・小規模事業者や起業を希望している人を応援する、市直営の無料経営相談窓口です。商品づくり、仕事づくり、ネットワークづくり…、広範なインキュベーションで多くの実績があります。素晴らしい取組みです。藤田さん魅力的です。
※写真の一部はゆざわ-Biz・Facebookから。

0 件のコメント:

コメントを投稿