2021年8月21日土曜日

市立角館の病床が一時満床に


 21日午前9時、緊急のコロナ対策本部会議を開催。市民のコロナ感染はさらに拡大し、30人を超えた見込み(市独自推計)。市立角館総合病院のコロナ病床は、一時的に満床になった報告がありました。

 仙北市では、8月に入って初めて市内感染を確認。それ以降の発症者数を、秋田県・秋田市・仙北市で比較(8月19日現在)すると、人口10万人あたりでは秋田市の約2.5倍、秋田県の4倍の感染があった推計になりました。夏休みで増加した人流、その他事案を勘案すると、今後さらなる感染拡大を否定できません。医療現場のひっ迫度は急激に増し、市立角館総合病院では20日に一時満床になったと。この傾向はしばらく続くと見ています。私は、「既に仙北市は災害レベルから戦火の中にあり、危機的・緊急的な対応が何としても必要です」とお話ししました。今日のコロナ対策本部で危機意識を一段高め、これを市民に共有すること、そして市民お一人おひとりの行動の有り様を、現状に対応できるよう改めていただくことをお願いしました。以下は今回の会議で決定した重点防止対策です。
・会合などは真に必要なもの以外は避けて。
・飲酒を伴う快食は控え少人数(同居家族)で。
・検温など健康観察を行い、発熱・倦怠感・ノドの痛みがある場合は必ず発熱外来を受診。
・濃厚接触者になった場合は他人との接触はしない。
・マスク(不織布)着用と手指消毒等を必ず行う。
・3密の回避。
・日常的に会う人以外との接触は自粛。
・県外との不要不急の往来自粛

 また、公共施設等の使用上の留意点、使用後の拭き取り作業のお願い、検温モニターの設置なども決定しました。ワクチン接種は全力で進めます。市民の皆さまにはどうか罹患しないよう最大のご努力をお願いします。もちろん感染者に対する誹謗中傷やウワサの流布など絶対にしないでください。
※生保内節全国大会の代替イベントは延期、仙北市産業祭は中止となりました。


2 件のコメント:

  1. 増える見込みならどうするのか、先手を打ってください。
    自宅療養は不安なのです。みんな。

    返信削除
  2.  市民の皆さまが、大きな不安を抱えて毎日をお過ごしと思います。現状のままの日常では感染は拡大するものと推測しています。ですから現状を変えていただきたい、そう思って実数(推測値)を公にし、危機意識を市民の皆さまと共有することにしました。市民の皆さまには行動変容をお願いします。先手とのお話しですが、感染症の対策は日常の基本的な対策以外に特効薬はありません。今回の対策本部で決定した日常の感染対策をどうか各自徹底してください。法律での強攻策なども日本国の法律では限界です。市民一人ひとりの日常から、感染対策を実践することが重要です。もちろんワクチン接種も推進します。医療関係者からは、ワクチンを打っても感染する事例はあるけれど、重傷化しにくいことは検証されているとお聞きしました。

    返信削除