2021年5月23日日曜日

山椒味噌の焼きおにぎり


 ワクチン接種に不安を感じていた父母も、今日の1回目の接種で安心した様子です。お昼が少しずれ込んだので、自宅に帰り山椒味噌の焼きおにぎりを作りました。

 小雨の中で山椒の木から茎ごと葉を摘み、家に入って台所で葉1枚いちまい丁寧に落としました。香りが台所いっぱいに広がって楽しい作業でした。後は味噌や砂糖と一緒にすり鉢であたるだけ。これをおにぎりにまとわせて、フライパンで焼いて出来上がりです。

 おにぎりを焼きながら思いました。「仙北市が発祥の味噌たんぽ、山椒味噌バージョンも作ったら、もっと売れるんじゃないかなぁ」…。

0 件のコメント:

コメントを投稿