2021年5月20日木曜日

罪深い3秒ルール


 コロナ禍の影響もあり、台所に立つことが増えました。私はよく食材を床に落とします。でも3秒ルールを守って素早く拾い、少しドキドキしながら調理を続けていました。これ、ダメみたいです。

 2016年、アメリカの食品科学者ドナルド・シャフナー博士が、学術誌「Applied and Environmental Microbiology」に論文を発表しました。内容は「この都市伝説は安全ではない」と言う結論です。ちなみにアメリカは3秒+2の5秒ルールが定番だそうで…。ところで博士は結論を導き出すまで、何と2500回以上の科学的測定を行いました。ルールが不適切なことを突き止め、さらに接地してからの時間よりも、落下食材の水分量で細菌保有数が大きく変わること、また床の材質でも細菌の伝播は大きく違うことを明らかにしました。

 その上で、3秒ルール(5秒ルール)は、この後も信じ続けられるだろうと予測しました。理由は「皆そうであって欲しいと思っているから」なんだそうです。これは、ますます罪深い3秒ルールです。そろそろ細菌が増殖しやすい季節です。食中毒に気をつけてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿