2020年8月26日水曜日

ふるさとの味が届いたよ


 コロナ禍の中、他の街で暮らす仙北市出身の子ども達を応援する「ふるさとのきずな学生応援事業」。昨日あたりから初回の味セットが届いたよと、多数の連絡が入っています。

 きずな事業は、国内の大学や専修学校・予備校などに在学し、仙北市以外に居住している子ども達に地元食材などをお届けするもの。県をまたぐ移動や帰省にも気を遣う現状ですが、少しでも故郷を感じてもらいたいと始めました。北海道から沖縄まで、304人の皆さんに故郷から贈り物を配送中です。参考までに内容をご紹介すると…。
【8月セット】角館ちまき5種詰合わせ(冷凍)、鮎の一夜物語(冷凍)、だし五彩セット、比内地鶏スープラーメンなど。
【10月セット予定】新米、ほうれん草麺、西明寺栗お菓子セット、他はお楽しみ。
【12月セット予定】山の芋・きりたんぽ鍋セット、虹の豚モモ味噌味漬け、他はお楽しみ。

 授業がリモートだったり、友達と時間を過ごせなかったり、バイトを断られたり、新型コロナで本当に辛い毎日を過ごしていると思います。それなのに、お盆帰省はできるだけ見合わせてくださいなんて言ってゴメンナサイ。どうか届いた品々で故郷を思い出して…。本当に本当に仙北市民は皆さんを応援していますから。

0 件のコメント:

コメントを投稿