2020年8月28日金曜日

(株)ストロベリーファームを訪ねて


 今朝は仙北市西木町の(株)ストロベリーファームを訪ね、夏イチゴの収穫作業を見学させていただきました。8年前に3棟でスタートしたイチゴ栽培は、その高い品質が認められ年々需要が拡大し、現在は7棟に増棟して全国に出荷中です。

 同社の今淑雄さんは、「苗の定植は4月、収穫は6月中旬からです。夜明けと同時に収穫作業を始めます。果実が暑さで柔らかくならない時間帯に摘み取ります。収穫量としては7月までの2ヶ月間が一番多く、次のピークは9月~10月です。品種は夏あかり。夏イチゴは酸っぱいだけだと思っている人がいますが、このイチゴは酸っぱさと甘さのバランスがとても良い品種です」と。1粒いただきましたが本当に美味しいイチゴでした。

 この前、お弁当にフルーツサンドを作りたくて、イチゴを探してスーパーを歩きました。でもありませんでした。この時期は、店頭からイチゴが消えるんだそうです。仙北市産のイチゴが、全国のケーキ屋さんで役立っていると思ったら何だか誇らしくて…。

0 件のコメント:

コメントを投稿