2020年8月9日日曜日

7年前の8月9日



 今日は明け方から被害確認で市内巡回。一部で倒木などありましたが、今のところ大事には至っていません。7年前の今朝も強い雨が降っていました。そして11時35分ごろ、田沢供養佛地区で土石流が発生し、6人の市民の皆さんが帰らぬ人となりました。

 7年前の今日、私は午前10時から角館交流センターで「仙北市追悼式・広域遺族地方大会」に出席していました。角館では青空がのぞく好天で、会場にいる皆さんは上桧木内や田沢の大雨をイメージできなかったと思います。もちろん市役所の各部は朝から雨対策で警戒を強めていました。体験したことのない局地的で非常に強い雨でした。秋田・岩手の両県で観測史上最大の降雨量を記録しています。気象庁が運用を開始した特別警報は、この豪雨を教訓としたお話しを後で聞きました。

 土石流災害は、建物被害17棟(住家全壊5棟、住家半壊1棟、非住家全壊10棟、非住家半壊1棟)、6人の皆さんが亡くなり、重軽傷者も2人いました。今朝、私は碑の前で6人の皆さんのご冥福をお祈りしました。そして大雨で悲しい災害がもう起こらないようお願いをしました。
 皆さん、気を抜かず大雨対策を行ってください。これから河川は増水します。危険な状態は続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿