2020年2月27日木曜日

根っこの会のお雛っこ餅



 かくのだて・根っこの会(小野マサ会長)が、今年も立町ポケットパークでお雛っこ市を開催します。期間は2月28日(金)から3月3日(火)まで。人気のお雛っこ餅をご賞味ください。

 根っこの会は、地産地消を進める農家と消費者が一緒になって立ち上げた会で、平成15年の設立以降、定期的な直売所の開設、市や地域行事への参加などで活躍中です。先日は「元気なふるさと秋田づくり顕彰事業」で県表彰に輝きました。会員の皆さんは、直売所に包丁やまな板を持って集まるそうです。小野会長は、「かぼちゃなどは力がない高齢者には切れないから、私たちが料理しやすいように切ってあげるんです」と。重い野菜などは自宅まで運んだりもすると言っていました。何だか嬉しいお話でした。

 さて、町内の皆さんはお雛っこ餅を楽しみにしている方々も多いと聞きます。綺麗で可愛くて美味しいお雛っこ餅、そしてお母さん達のお喋りと笑顔で温まってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿