2020年2月1日土曜日

EMIが笑顔で結ぶ94.2㎞



 秋田内陸縦貫鉄道(株)の新観光車輌・笑(EMI)が、今日から運行を始めています。昨日はそのお披露目会でした。阿仁合から比立内まで試乗させてもらいましたが、ムードがあってかなり良いです。


 正式な名称は「AKITA SATOYAMA TRAIN  笑EMI」です。命名者は長野県の大野文乃さんで、全国から633点の応募があったそうです。沿線にご縁を感じる素晴らしい命名だと、観光列車アドバイザー&名称選考委員長のスーツさん(鉄道系YouTuber)が講評してくれました。オリジナルの車内メロディ「SATOYAMA」を作曲したのは、内陸線応援大使の向谷実さん(カシオペア・キーボード奏者)で、私たちの世代では神様です。そしてPR大使には相場詩織さん(フリーアナウンサー)ですから、発信力のある皆さんが勢揃いです。


 車輌は昭和レトロな外観で、車内には様々な仕掛けがあります。先ずは乗車して体験ください。私的には車窓と並列の展望チェアが気持ちよかったです!。
※写真は手前から虻川・北秋田市副市長、向谷・応援大使、スーツ・観光列車アドバイザー、相場・PR大使。

0 件のコメント:

コメントを投稿