2020年2月8日土曜日

さあ温泉に出かけよう!


 仙北市まるごと温泉・健康サミット(会場:西木温泉クリオン)。市内には50軒以上の温泉宿・旅館ホテルがあります。この豊富な温泉資源を市民の皆さんの健康増進に活用しようと、3年前にヘルスケア協議会が立ち上がって…。

 世界では大きく10種類に分けられる泉質ですが、仙北市にはその内の9種類があると言われています。様々な泉質には多様な効能も期待できます。昔は一仕事おわれば湯治に出かける習慣がありました。今、仙北市は温泉や森林や食材などの地域資源で、市民の健康増進、そして健康産業の創出を目指しています。今日のサミットは、これまでの会の活動を報告後、西明寺診療所の市川晋一さん(市温泉療養研究会会長)、(株)バスクリンの石澤太市さん(同社製品開発部薬学博士)が、温泉入浴や家庭入浴の効能と注意点をお話ししました。またパネルディスカッションでは、池田泰久さん(同協議会副会長・黒湯温泉会長)がコーディネーター役で、畠山米一さん(玉川温泉副社長)、草彅幸子さん(仙北市ガイド)、木元千恵子さん(ガーデンカフェ&デリカkimoto料理研究家)が、それぞれの取組みを紹介してくれました。

 たくさんの皆さんが参加してくれました。ありがとうございました。バスクリンの皆さん、別府市役所の皆さん、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿