2020年2月24日月曜日

秋田市民市場が楽しい!



 さあ明日から市議会です。そこで気合いを入れようと秋田市民市場へ。目的の支那そばはウワサ通りで、気持ちが上がりました。さらに市場が楽しくて楽しくて。それにしても「さるかやき」って?…。


 実は、最近は市民市場を歩いたことがなくて、こんなに楽しい場所だったなんて知りませんでした。これまで仙台駅前の仙台朝市などを羨ましく思っていましたが、秋田には市民市場があるじゃないか!と。今日は祝日でお魚屋さんの一部が休業だったとは言え、それでも見応えのあるお店がズラリと並んでいます。そう言えば30年ぐらい前、村役場の職員だった頃、よく先輩から「県庁に出張したら市民市場で筋子を買ってこい」の命令があったなあ。


 市場内の喫茶店で珈琲を飲みながら、マスターから店名の由来を教えてもらいました。なるほど、良いネーミングです。

2 件のコメント:

  1. 市長が以前勤めていた村役場では出張中に業務に関係のない買い物もできたのですか?
    それは今も昔も違反ですよ!
    それとも時効だからといっての告白ですか?
    市長自ら自慢げに書き込んでますが、その悪しき伝統を下の職員にまで伝えないでほしいものです。

    いろいろと通報もいっていると思いますので、もう少し自覚を持ってください。
    ただでさえ不祥事の多い仙北市なのですから。

    返信削除
  2. はい。自慢気に書いた訳ではありません。そして言われた通りに買い物をしたこともなかったかと…。昔は秋田市民市場が全県の皆様の楽しみの場所だった気がします。今はどうでしょう。応援したいと思いました。

    返信削除