2017年4月12日水曜日

思い出の潟分校で田沢湖再生検討会

 今日の午前、田沢湖再生検討会(吉田裕幸会長)を開催しました。会場は思い出の潟分校です。同校は田沢湖畔に位置し、生保内小学校潟分校として400人の卒業生が巣立ちました。昭和49年に閉校しましたが、その後も地元の皆さんで保存活動が続き、この4月からは市が管理をしています。ノスタルジックな雰囲気がとても素敵です。小さな教室、椅子と机での会議は、何ともホンワリした気分で進みました。


 ところで会議は、建築が進む田沢湖クニマス未来館の現状、展示パネルの概要や案内看板案、それに田沢湖での水上飛行機のデモフライトなどを協議しました。クニマスの生態展示では、年度末に山梨県と秋田県と仙北市で「クニマス貸与に関する覚書」を締結しました。5月上旬には秋田県に搬入される予定です。その数10尾(3歳魚)、今から楽しみです。


 また、思い出の潟分校での会議が終わった後、田沢湖クニマス未来館の建築現場を視察しました。内部は外観よりも広く感じます。未来館から見た田沢湖は絶景ですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿