2017年4月4日火曜日

マツコ会議を見て~シメは秋田食!~

 先週放映の「マツコ会議」(日本テレビ系列)を見て考えたこと。番組は北海道の“シメパフェ文化”(お酒を飲んだ後はパフェでシメる)を紹介していました。これって普通のことかなあと気になって調べたら、2016年ホットペッパーのデータ(下記)がありました。


1位 お茶漬け
2位 ラーメン
3位 パフェ
4位 うどん
5位 おにぎり
6位 お寿司
7位 おでん
8位 鯛そうめん
9位 台湾ラーメン
10位 ステーキ



 ちなみに、私はアイスクリーム派です。出張先でお酒をいただいて宿舎に入る前、コンビニに立ち寄ってアイスクリームを買います。ガリガリ君だったり、練乳小豆アイスだったり、抹茶チョコだったり…。食べたくなるアイスが変わるのは、摂取したアルコール量に左右されるような気がします。


 で、何をお話ししたいかと言うと、シメに良さそうな食材が秋田には豊富なこと。アイスクリーム派の意見としては、秋田名物ババヘラアイスがあります。その他にも稲庭うどん、こまち粥など、幾つも思いつきます。こまち粥などは、需要が増えれば農家所得の向上にも繋がるんじゃないかなあ…と。この際、売り込み先を絞り込んで、夜の街をターゲットにしたらどうでしょう。秋田ファン拡大にも一挙両得です。

0 件のコメント:

コメントを投稿