2017年4月24日月曜日

情報開示は組織の生命線



 記者懇談会(県内マスコミ全社対象)を開催しました。情報開示は組織の生命線です。そこで昨年度までの懇談会を進化させ、懇談会の定時化(毎月最終月曜日の午前10時)、民間事業者や団体等の情報の代理発信など、開催スタイルを改善しました。マスコミ等にアピールしたい事案があったら、ぜひ市役所総務部広報担当にご一報ください。


 懇談会は先ず行政から情報提供を行い、その後でマスコミの皆さんから質問や意見をいただく流れです。今日は角館の桜まつり・刺巻湿原のミズバショウ祭り・八津鎌足かたくり群生の郷の開花状況の報告、角館の空中さんぽ(桧木内川上空のドローン飛行実証)、田沢湖・角館周遊パス(定額で乗り放題できるバス運行事業)の詳細、アジア太平洋国際温泉旅遊会議の内容、クニマス生体10尾が秋田に到着する日程(5月10日午前を予定)、奇跡のピアノコンサート(4月22日から平福記念美術館)など、また市内の民間事業者による店舗展開などをお知らせしました。


 出席記者からは、提供資料のそれぞれに担当者の連絡先を表記すること、また民間事業者の情報代理発信でも取材窓口を明確にして欲しいなど、記者懇談会の充実に向けた意見をいただきました。今後も記者懇談会の充実化をさらに進めます。

0 件のコメント:

コメントを投稿