2016年4月10日日曜日

ドローンが運ぶ図書と夢

 明日の午後、西明寺小学校~西明寺中学校間で、図書室の本をドローンが移送する実証実験が行われます(写真は実験使用機)。国立研究開発法人・情報通信研究機構(通称NICT:東京都内)と、(株)プロドローン社(名古屋市内)の協力に感謝です。

 平成23年事業で、仙北市内12の小中学校図書室、角館図書館(情報センター)・田沢湖図書館・西木公民館は、図書検索情報システムで結ばれ、どこからでも読みたい本の所在を確認することができるようになっています。あとはリクエストをいただいた場所に本をお届けするだけですが…、その役割を近い将来、ワンスイッチ自動飛行のドローンに担ってもらおうと考えています。その第一歩の取り組みです。明日の実験では「星の王子さま(サン=テグジュペリ著)」などを移送する予定です。

 実証実験では、安全を確保するため様々な対策が講じられています。市道や国道の上空交差もあります。時間の前後で、場合によっては警備員の誘導なども行われます。また今回の実験の様子を撮影し、短編記録映像を製作する市役所職員プロジェクトが立ち上がっています。90秒程度に編集し、YouTube などで放映する予定です。こちらもご期待ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿