2014年9月3日水曜日

9月定例議会「市政報告」その6

【建設部】
◇大曲・鷹巣道路整備について
 地域高規格化へ向けた大曲・鷹巣道路の勉強会は、秋田県や沿線市町村の行政関係者間で開催してきましたが、8月27日開催の第3回目からは北秋田市商工会・仙北市商工会の皆様にも参加いただき、今後に向けた情報共有と意見交換をしています。
 10月30日(木)には、角館樺細工伝承館において「大曲・鷹巣道路整備促進フォーラム」を開催することで準備を進めています。皆様のご協力をお願いします。

◇角館駅東西自由道路整備について
 JR角館駅の東西アクセス強化と利便性向上のため、自由通路の基本計画調査業務委託について、JR東日本秋田支社と協議を続けてきましたが、8月28日付で基本計画調査協定を締結しました。今後はJRの委託事業として年度内に基本計画調査を終え、来年度からは都市計画変更や国の交付金採択手続き等を経てJRとの基本協定を締結し、事業の早期実施に向け進めていきます。

【企業局】
◇水道料金等の賦課徴収等業務の民間委託について
 平成27年度から水道料金等の賦課徴収等業務を民間委託するため、5年間の「債務負担行為」に係る予算をお願いしています。
 水道料金等の賦課徴収業務は定型的な毎月の繰返し作業であることから、専門的な業務でも民間委託で継続的に安定した住民サービスの提供ができること、また、人事異動や定期昇給などで生ずる人件費の増嵩を極力抑えることが可能であると判断し、民間委託に移行することにしたものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿