☆市立保育園・幼稚園の法人化について
4月から総務部内に事務事業移転室を設置し、作業を進めています。現段階の市の方針としては、市が責任を持って関与する新たな社会福祉法人を立ち上げることとし、平成28年度からの法人化を目指したいと思います。また法人化を進める施設としては、平成27年度から認定こども園の運用を開始予定の「だしのこ園」(生保内保育園・生保内幼稚園)と、「神代こども園」(神代保育園・神代幼稚園)の2園を候補として考えています。今後は、対象と考えている園の保護者や教職員への説明会開催、法人設立のための諸準備を進めることにしています。他の保育園については、法人に移行した園の運営状況等を勘案するとともに、施設の老朽化等も考慮し、段階的に法人化を進めることが適切と考えています。☆仙北市国家戦略特別区域への申請について
※この内容は既にブログにアップしていますので、そちらを参照ください。
☆秋田県台湾トップセールスについて
※この内容も既にブログにアップ済みです。そちらを参照ください。
☆市立角館総合病院の改築事業について
外構工事の入札を8月19日に実施し、2億5,920万円で角館・相馬・万六特定建設工事共同企業体と契約しました。建築工事の入札は9月1日に実施の予定でしたが、入札参加業者の辞退により入札会を中止としました。不調となった原因の分析を、設計者である佐藤総合計画を含め関係機関と進めていきます。
今後の対応については、実施期間の見直しなど関係機関との協議が必要ですが、進捗に影響を及ぼさないよう事業を実施していきます。
☆平成25年度の一般会計決算について
歳入総額は197億2,737万4千円、歳出総額は191億4,084万円、歳入歳出差引額は5億8,653万4千円の黒字です。翌年度に繰り越すべき財源の総額1億4,872万円を差し引いた実質収支額は、4億3,781万4千円の黒字です。
☆今回の一般会計補正予算について
補正額は3億5,092万5千円で、これに既定予算を加えると、補正後の額は187億2,868万7千円となります。主な事業は、社会保障・税番号制度システム整備費、国民健康保険特別会計事業勘定繰出金、地域介護・福祉空間整備推進事業費、予防事業費、6次産業化人材育成事業費(緊急雇用対策)、学校給食地場食材利用拡大モデル事業費、肉用牛特別導入事業基金繰出金、商工業企業等応援事業費補助金、冬期交通対策費、市民参加型インフラ維持整備費、住宅リフォーム促進事業費補助金、学力定着に関する調査研究事業費、重要文化財草彅家住宅消防設備補助金などです。
0 件のコメント:
コメントを投稿