2014年9月3日水曜日

9月定例議会「市政報告」その4

【福祉保健部】
◇仙北市の訪問介護事業所による不正請求について
 仙北市田沢湖卒田の「訪問介護事業所NPOののはな」が、介護報酬の不正請求により、秋田県から8月6日付で行政処分を受けました。9月5日付で事業者指定が取消しとなります。今後、大曲仙北広域市町村圏組合では指定取消処分に係る介護給付費の返還額等について、対象となる介護報酬を精査し、介護給付費の返還事務処理及び利用者に対し適正なサービスが提供されるよう配慮していくこととなります。

◇予防接種について
 仙北市で実施している予防接種事業で、「麻しん風しん混合ワクチン」の2期接種を、本来1回で済むところを4月17日と7月3日の2回接種した事案が発生しました。同事案は、定期接種実施要領(厚生労働省健康局長)の規定により、予防接種事故報告書にて秋田県健康福祉部に報告しています。また再発防止のため、予防接種予診票の再発行時のチェックはもとより、予防接種全般の業務に係る確認事項を複数者で行うなど、細心の注意と体制強化を図ります。

◇子ども・子育て支援新制度に係る基準を定める条例の制定について
 平成24年8月、子ども・子育て関連3法が成立し、来年度から子ども・子育て支援新制度がスタートします。
 このことから、「仙北市地域型保育事業の設備及び運営に関する基準を定める条例」、「仙北市特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の運営に関する基準を定める条例」及び「仙北市放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準を定める条例」を本定例会に提案しています。

◇保育料滞納処分に係る過誤納金の還付について
 平成25年度中に納付された保育料滞納繰越分のうち、すでに時効を迎えていた事案があったことが判明したため、過去の滞納保育料について精査を行いました。この結果、2人の方が該当することを確認しました。この方達には時効後に納付された計9万2千円に還付加算金を加えた9万4千2百円を還付し、経緯の説明とお詫びを申し上げました。

0 件のコメント:

コメントを投稿