2014年7月3日木曜日

藤井さんチャレンジ賞特別賞受賞

昨日、「女性のチャレンジ賞特別部門賞」を受賞した藤井けい子さん(西木町小淵野)が、受賞の報告にお出でくださいました。式典は6月27日に首相官邸で行われ、管義偉官房長官(写真右、左が藤井さん)や森まさこ男女参画担当大臣の出席で賑やかだったそうです。

 藤井さんはNPO秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会の理事長として受賞されました。表彰理由としては「これまで農家の女性が培ってきた暮らしの知恵や技術を、都市住民を受け入れる農家民宿というカタチで社会に還元。東北初の農家民宿・泰山堂を開業し、これを機に県内農村女性の起業熱が高まり、以後、秋田県は7年連続で女性の起業者数が全国1位になるなど、大きな成果を上げている。そのネットワークで現在はNPO秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会理事長として活躍中」などです。

 藤井さんは農家民宿をはじめる前、今から30年ぐらい前かな…、集落内で農家のお母さんたちと「蜂の巣会」という親睦会を主宰していました。その活動がとても楽しく、広報で取材させてもらった記憶があります。来年は泰山堂20周年とのことで、「そんなになるんだね~」とお互い見合ってしまいました。おめでとうございます。これからもご活躍を!。

0 件のコメント:

コメントを投稿