2014年6月19日木曜日

一般質問⑤高久昭二議員

Q:「角館庁舎」の移転改築と「火除け復元」及び「本庁舎機能」を持つ庁舎建設についてを伺う。

A: 「角館庁舎」(老朽化、耐震化問題含む)の移転改築と「火除け復 元」及び「本庁舎機能」を持つ庁舎建設についてですが、現在、庁舎整備基本構想の核となる、統合庁舎の場所や整備手法等を選定するに当たっての、関連基礎データの収集、検討作業を進めている真っ最中です。この場で内容をしっかりとご答弁できない状況で、申し訳なく思っています。いずれ議員の皆様に素案をお示しし、ご協議いただきたいと思います。
 ご質問の角館庁舎の移転と統合庁舎の整備、並びに火除けの復原については、それぞれが互いに密接に関係する事案です。以前から柴田元町長の火除けについての思いなども、お話をお聞きできています。しかし、切り離して考えることはできません。こうしたことから、構想の中では、総合庁舎の整備のみならず、全ての庁舎の考え方も含むこととしています。
 角館庁舎移転等の方向性についてです。先の耐震診断調査の結果では、IS値が極端に低く、例え、耐震補強工事を実施したとしても、建物内部に増設耐震壁を設置しなければならない状況で、非常に使い勝手が悪く、庁舎としての機能や、市民の利便性を大きく損なうことが予想されます。当然、工事期間中は、仮設庁舎に事務室を移転しなければならないことなどを考え合わせれば、耐震補強工事を行い、今後も庁舎として利用するということは無理ではないかと思っています。
 このようなことから、現角館庁舎は取り壊しの方向で検討をしています。また、庁舎解体後の火除地については、角館の歴史的背景を大切に考えながら将来のあるべき姿など、地域の皆様のご意見、専門知識を有する方々のご意見をお伺いしながら、具体的なことについて検討を重ねたいと考えています。

8 件のコメント:

  1. 4月に市の桜祭り期間中の窓口対応について明日を創る8つの約束に投稿しましたが未だに回答がないです。門脇市長に伝わっているのでしょうか。
    回答できない理由があるのならその理由を述べてもいいのではないでしょうか。
    回答もしない、その理由も述べないのならこんな8つの約束なんて廃止したほうがいいのではないでしょうか。

    返信削除
  2.  お手紙をありがとうございます。誠に申し訳ありません。どちらに投稿をいただいたのか、いくら調査しても分かりませんでした。ブログ、お手紙、市のホームページ、携帯メール、いただいた問いかけにはお答えするのが自分の流儀です。

     一つ考えられることは、サーバーの不具合で、市のホームページの「市民満足度カウンター」が、昨年来から不具合が続いていて、うまく受信できない事案が相当件数あったという事です。復旧次第、回答をしている状況です。4月の投稿であれば、受信ができていない可能性があります。お手数ですが、このブログにでも結構ですから、再度お問い合わせをいただければありがたいと思っています。よろしくお願いします。

    返信削除
  3. 4月の下旬に投稿した内容です。こちらの方に投稿します。

    先日市の窓口に行った時担当者が居ないと言われました。なぜ居ないかと聞くと花見の当番で出払っているからとのことでした。
    市の職員だって休むこともあるでしょうから居ないこと自体を責めるつもりもありません。
    居ない理由が観光客の花見のためにとはどういうことでしょうか。
    花見はせいぜい2週間でしょうから、その期間臨時職員を雇用する計画はなかったのでしょうか。

    そこで以下ことで伺います。
    門脇市長は税金の使い方で観光客と市民とのどちらを重要だと考えておられるのか。
    観光客を迎えるに人手が必要なのなら臨時職員を雇用する判断は出来ないのか。
    そのほうが市民の所得向上に繋がるとは考えないのか。出来ないとすれば何故なのか。
    今年花見の当番で仕事をした職員の人件費の平均時給単価は幾らで、延べ時間は幾らで総人件費は幾らなのか。
    役所はこのような計算はしないかもしれないが民間企業なら何もするにも至極当然に出しています。
    仮に臨時職員を雇用した場合の平均時給単価は幾らか。
    花見に限らず事業を進める時には人件費のことは頭に入れているのか。

    返信削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  5.  ご返信が遅れて本当に申し訳ありませんでした。お聞きいただいた数点についてお答えします。

    1.税金の使い方で、観光客と市民とどちらが重要かとの質問ですが、市民の皆さんからは直接的に税金をいただいている関係があり、市民の方々が最も重要な存在だと考えています。以前、議会でも観光客向けにプレミアム付き商品券を発行してはどうかとのご提案がありましたが、「税をいただいている方々に、納税の恩恵を感じていただける政策を実施しするのが自治体としての本来の在り方」だと答弁をしています。
    一方でどこの自治体でも観光客の誘客作戦に税金を投入している現状があります。これか観光客の方々の消費活動に大きな期待感があるからです。消費行動が促進できれば市民の所得が高まり、結果として税収の向上に繋がることから、観光客のおもてなしは今後も大切な税収確保策と位置付けられるものです。

    2.観光客は臨時職員で対応すれば、市民所得も高まるので良いのではとの質問ですが、桜祭りは実行委員会の主催で、市は補助金を出している立場です。現状では実行委員会が雇用先となってスタッフを確保するスタイルしかありません(労働環境の適正化)。しかしながら実行委員会を支援する補助金は一般財源(税等)ですから、無尽蔵なお財布ではなく、補助金申請の際も、実務経費など相当切りつめた内容まで精査が行われています。これではとてもスタッフを雇用することができません。そこで実行委員会から市役所に職員の派遣要請があれば、市長は市の重要な観光資源(所得確保のステージ)となっている桜祭りを応援する立場で、職員の派遣を了解しているのが現状です。

    3.職員給与を時給換算すれば幾らぐらいになるのか、かかる延べ時間は何時間か、総人件費は幾らか、との質問ですが、職員の中にはボランティア的使命感を持って参加する方々、市長からの職務命令で参加する方々など多様です。ボランティアについては実数を確認することは不可能です。職務命令者は、例えば今年の場合、4月20日から5月6日まで228名です。保健士も職務命令で参加していて、同じ期間で18名です。その他、警備保障、商工会会員、シルバー人材センター、駐車場料金徴収業務員、交通指導体、建設業協会会員(ボランティア)です。さらにお話の観光課職員は、日常の職務が観光振興にありますから、日常業務として勤務している状況で、119人です。全部合わせると1000人を超える対応を行っています。このような状況ですので時給換算は一概に算出が困難です。実行委員会で支払いのある人件費の総計は450万円程度と認識しています。また延べ時間については、職員の職務命令の場合は午前9時から午後4時までを命令しています。警備保障は午前8時から午後5時まで、シルバー人材センターは様々な業務があるものの、基本的には午前8時から午後4時まで、臨時駐車場の夜間管理業務は、午後5時から朝まで、交通指導隊は午前10時から午後4時までです。目安の延べ時間としては、
    6600時間程度ではないかと推計しています。

    4.仮に臨時職員の雇用だと時給は幾らか、桜祭りに限らず事業の際には人件費のことが頭に入っているのか、とのご質問ですが、仙北市の賃金単価でいえば、業務で随分な幅がありますが、720円~1200円となっています。また人件費のことが頭にあるのか、とのご指摘ですが、当然あります。ただし観光業はサービス業ですから、人員が張り付いていることは必須条件で、そこから上澄み(サービス)の厚さが必要です。それは市役所の職員が、訪れていただいたお客様をお迎えするという、仙北市にとっては必要な姿勢だと思っています。この役割は、本来は桜祭りに関係する民間の方々だと思います。しかしこの時期、関係者の多くは生業の家業に多忙で、交通誘導や駐車整理、苦情対応などのおもてなしの戦力になることが困難な状況です。逆に全くの部外者を雇用すれば、それは単なる配置人員数の一人でしかなくなります。それではいけないと思います。

    返信削除
  6.  横レス失礼申し上げます。市長の回答として適切だとは思いますが、現況を知らない者なのに失礼無礼ではありますが、私自身も感じている想定状況として、市施設窓口対応での応答語句への感情が、「首長への問い合わせ」になったものかな!?とも感じます。

     過去事案での職員対応への不満同様に、残念ながら「担当者ではないので(居ないので)・・・」の回答対応が常識外であると思えます。窓口業務担当者は、市民の側からは対応責任者と感じている(特に高齢の方は)者も多くおられるものです。

     ひとつの対応として、市民よりの質問・要請等へ対応の際はネームプレートのみでなく「名刺」提示の励行で、お互いの言質に責任と自覚が目覚めるものと市長と同年代の私は考えます。

     尚、市HP総務への質問より、こちらでの投稿が「門」さんの人柄を感じられるし、「本音」と思っております。
     
     また、提示用名刺の裏には、「意見投稿」欄を設け、対応評価できる仕様とし、市長開封権専用(ご意見)箱にすることで、行政対応力改善になるものと提案申し上げます。


    返信削除
  7.  メールをありがとうございます。名刺の提示、そして意見投稿、良い提案だと思います。部長等会議で再度提案をしたいと思います。

    返信削除
  8. 名刺はいい案です。人件費のことがありましたが私もわざわざ高い人件費のほうをかけている理由が理解できません。
    同じことをするなら少ない経費で、が常識なような気がします。

    返信削除