2014年6月29日日曜日

伊藤愛弓さんの発表

第67回秋田県消防大会が、大仙市大曲市民会館で開催されました。消防大会は全県の消防関係者が会し、消防精神を奮起しながら、功労のあった団体などを表彰する大会です。このハレの舞台に、仙北市消防団から伊藤愛弓さんが発表者としてステージに登壇しました。

 伊藤さんの団勤務歴は2年。普段は保険の外交員として働きながら、消防団員としても地域で積極的な活動を行っています。昨年8月9日に発生した土石流災害では、自主申告で捜索活動に参加をしました。「女性には無理と思ったのか、最初は捜索活動への参加命令はありませんでした。でも消防団の一員として出ていかなければと言う使命感がありました。思った以上に痛ましい現地でした。周囲からは女性には無理という言葉も聞こえてきましたが、女性団員だってできると言うことを示したい思いもありました。ピーンと張りつめた現場の中で、女性団員だからこそ気がつくことも多く、女性団員の役割を周囲から認めてもらうことができたと思います」と話してくれました。

 素晴らしい発表でした。伊藤さん、そして女性消防団の皆さん、頑張ってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿