2014年6月19日木曜日

小泉今日子さん

小泉今日子さんや中井貴一さんのテレビドラマ、「続・最後から2番目の恋」を楽しみにしています。そろそろ最終回だったかなあ。あんな長い台詞、パタパタとリズムの良い掛け合いは、「こりゃ、ほとんどがアドリブではないかしら…」と思いながら(でも実際は緻密な台本があるんでしょう)、「さすが同世代の出演者、その気持ち、分かる分かる」と納得したりして。

 その小泉今日子さん、実は直接お会いしたことがあります。今から30年ぐらい前、今はなき後楽園遊園地で、ミカン箱大のボックスの上に立ち、つまらなそうに「私の16才」を歌っていました。「あれは誰?」と思ったほどですから、デビュー間もない頃だったのでしょう。雨模様だったし、ミカン箱の周辺には自分しかいなかったし。

 歌い終えてミカン箱から降りて、休憩に入ろうとしたらしく、「小泉今日子です。よろしくお願いします」と、ほとんど独り言のような弱々しい声で自分に声をかけてくれて。その後ろ姿を見て、「この人、芸能人には向かないな」と思った記憶が甦ります。

 さてさてそれから30年、その間ヒット曲を連発し、トップアイドルに上りつめました。役者に転身し、今は素敵な大人の女優です。「いつ、どんなタイミングで人生にスイッチが入ったんだろう」、できたら、聞いてみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿