2014年6月6日金曜日

Yes We Can

6月3日~4日は、都内で全国市長会でした。会長は新潟県長岡市長の森民夫さん(写真)です。森さんはあいさつで次のようなお話をしました。「都道府県というフィルターを通すことなく、市区町村が国と直接関係して事業を行う場面が増えています。この流れをさらに進めたいと思っています」。

 また総務大臣の新藤義孝さんは、「この国を元気にする取り組みは、決して政府だけの仕事ではありません。国民の皆さんが総参加で取り組む必要があります。地域を活性化する方法は、1718の市区町村の数だけあるはずです。小さな自治体でも、確かに人口の自然減はありますが、社会増を成し遂げた町や村が実際に存在します。チャンスは必ずあります。共に頑張りましょう」とあいさつがありました。

 お二人の言葉は、別々なようでかなり似ていると感じました。それは共に能動的であると言うこと。森さんは全国市長会長として、総理と直接意見交換の場をつくったり、国の各機関への要望活動を活発化させています。行政サービスのスピード感を大切に考えての行動だと感じます。新藤さんはごあいさついを聞いていて、胸が熱くなりました。私たちもできる、挑戦する気持ちを前進力に変えよう、Yes We Canだと。そうだ、その通りだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿