2013年7月25日木曜日

玉川ダム交流会からまちづくり懇談会

小雨の中、玉川ダム交流会。今日は秋田市から土崎南小学校、大仙市から花館小学校の4年生が参加し、市内7小学校の子ども達と合わせ300人を超える大イベントに。子ども達の安全対策やダム機能などの指導者として、地域の皆さんの多くの参加をいただきました。ありがとうございます。

 少しの時間、ダムで過ごした後、田沢湖庁舎に戻って企業誘致に向けた条件整理、また角館庁舎に移動して新民生委員・児童委員の委嘱状交付式、

 その後、教育委員との意見交換会で教育長室へ。少子社会で子ども達の教育をどう守るか、小規模校への対応は…、とても参考になる意見を各委員からいただくことができました。仮に現状を客観視すれば、常識的な判断では学校等の閉鎖・統合というベクトルになるかも知れません。しかし当該地域への企業誘致や、また農地活用型の新産業への転換、空き家活用と合わせた人口移入策など、新たな政策の必要性をお話しさせていただきました。

 さて夜はまちづくり懇談会でした。先日は院内集落会館、今日は大台野集落会館(写真)です。除雪対策や災害対策、地域交通の現状改善など、幾つものヒントをいただきました。7月29日には下延コミュニティセンターです。時間は夜7時。どうぞお近くの方はのぞいてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿