日・月曜日をかけて、都内で開催された角館南高校の第56回同窓会・新入会員歓迎会、また秋田スギバイオエネルギーセンター検証委員会の初会合にそれぞれ出席。地元では市内出身者の多い角館高校野球部、大曲工業高校野球部、大曲農業太田分校野球部が大活躍。新しい扉を開いたような、いろんな始まりを感じた週初めでした。
角館南高校の同窓会は、このスタイルでの開催は今年が最後になります。来年度から角館高校・角館南高校の両校は統合し、角館高校が誕生します。同窓会に参加していた方々からは、「東京駒草会は、前から角館高校の同窓会・若杉会の皆さんと一緒に駒草同窓会を開催しています。学校が1つになって、子ども達の未来を拓く応援を、同窓会でも精一杯応援していきたいと思っています」、そんな意見が多く、本当に嬉しくなりました。
さて秋田スギバイオエネルギーセンターの検証委員会が始まりました。検証委員は岐阜大学大学院教授の守冨寛さん(写真向かって左)、北見工業大学教授の鈴木勉さん(写真向かって中央)、九州大学教授の林潤一郎さん(写真向かって右)の3人です。バイオ研究分野の権威が集まってくれました。この他にも、県庁から2人のアドバイザーをお願いしています。バイオ発電は新エネルギーとしても注目されています。仙北市が抱えた問題ですが、その影響は広いことを認識して取り組んでいます。
0 件のコメント:
コメントを投稿