2013年3月1日金曜日

仙北エリア園芸振興協議会


 JA秋田おばこ仙北エリア園芸振興協議会の総会に出席しました。これまで市内の各営農センター(田沢湖・角館・西木)で区分されていた園芸各部会をエリアで一本化し、市場性を高めたり、技術や情報の共有と戦略の構築を連帯して行う狙いがあります。

 それぞれの生産者やJAでは、稲作に偏った営農形態に園芸をプラスして所得の確保を進めようとしています。これは市も同様で、大規模肥育牛団地やイチゴ団地の誘致と方向性が一緒です。知恵を出し合って、数年先には「食卓は仙北市にお任せください」と言えるぐらいになりたいと思っています。

 総会では規約が承認され、会長にはこれまで準備委員長を務めた川井信一さんが就任しました。市も最大応援したいと思います。

 川井会長は、「これまで別々に活動してきた仲間が一堂に集まる力は大きい。会の活動として、ホテル・旅館、飲食関係者の皆さんとの情報交換や、さらに多様な異業種の方々と意見を交えたい」と話をしていました。
※写真左端が川井会長。

■協議会役員
会 長 川井信一
副会長 浅利吉博
 〃  鈴木八州男
 〃  藤川清子
監 事 佐藤操
 〃  藤枝嘉彦

■作物部会長 佐藤信行(ほうれんそう) 小玉均(アスパラガス) 高橋勉(そらまめ) 佐々木吉幸(朝どり野菜) 草彅文志(こだわり野菜) 藤川栄(山の芋) 柏谷幸正(ねぎ) 青柳政史(枝豆) 佐藤和(一般野菜) 黒坂和夫(原木しいたけ) 佐藤利隆(菌床しいたけ) 大石温基(花き)   

0 件のコメント:

コメントを投稿