2013年3月17日日曜日
角館バイパス全線開通
昨日の荒天がウソのよう。青空がのぞく天気に恵まれ「角館バイパス全線開通式」を開催できました。開通式は国交省・秋田県・仙北市の共催です。計画路線になってから15年かけて、延長6,1キロが供用開始になりました。
前夜祭にご来場いただいた皆さん、伝統行事の再現をしてくれた皆さん、そして今日お集まりくださった皆さんに、心から感謝です。
式典会場は国交省角館防災ステーション。主催者として佐竹知事・国土交通省東北整備局の徳山局長・自分があいさつをさせていただきました。御法川衆議院議員・村岡衆議院議員・松浦参議院議員には来賓のごあいさつをいただくことができました。
その後、バイパス本線に会場を移動し、テープカット(写真)。角館バイパスの開通らしいテープカットにしたいと、武者姿の若者、こまち美人の皆さん、福松くんに梅ちゃんなどなど、ご当地代表のキャラクターが勢揃いです。
この後開催された意見交換会では、仙北市として
①国道46号の卒田~生保内間の改良(バイパス化含む)
②仙岩トンネル改修や周辺の橋梁などの老朽化対策
を要望しました。徳山局長は「角館バイパスの全線開通はゴールではなく、むしろスタート。この後も46号線の重要性は増していく。地元の皆さんから声を大きく上げて欲しい」と応えてくれました。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿