2013年2月1日金曜日

生活工夫展で大満足!


 写真は、JA秋田おばこ田沢湖地区女性部(田口幹子部長)の「第15回生活工夫展」の様子。会場の田沢湖駅前支店には、多くの市民の皆さんが訪れていました。

 今回の生活工夫展には、地区内で生産される食材を中心とした伝統料理や、創作的なケーキなど81品が出展されていて、もう見るからに美味しそう!。第1部=米を使った料理、第2部=お漬物、第3部=おやつ、第4部=我が家の自慢料理の各カテゴリーで、完成度を競い合いました。田口幹子部長はあいさつで、「食は生活の基本。愛は食卓にある。そして食は人をつくる」と話していましたが、本当にその通りです。また審査員長の斉藤忠一さんは、「体に優しいお漬物、おやつは優しい甘みが印象的。みためや商品価値を考慮して審査にあたった」と講評しました。

 表彰の後の試食会は、ご飯をいただき、出展のお漬物を食べることができて大満足。ご飯は3杯もオカワリをしてしまった…。入賞者は次の通りです。

■第1部
《最優秀賞》 イモ入り花味噌(伊藤トモ子)
《優秀賞》 あずきケーキ(田口幹子)
《アイデア賞》 がっこいなり(千田ミワ)
《奨励賞》 いぶり大根(神代小学校3年生)
《特別賞》 トリプルパワー味噌(細川貞子)
《JA組合長賞》 糸カボチャと人参のからし漬け(藤村セイ)
■第2部
《最優秀賞》 糸カボチャと人参のからし漬け(藤村セイ)
《優秀賞》 生大根のワサビ漬け(津嶋敏子)
《アイデア賞》 カボチャだんごと白豆のコラボ(會場智代子)
《奨励賞》 田沢湖大福(草彅貞子)
■第3部
《最優秀賞》 北限の雪椿(藤川清子)
《優秀賞》 いちずあんの焼餅(草彅真喜子)
■第4部
《最優秀賞》 トリプルパワー味噌(細川貞子)
《優秀賞》 ゴマクルミふりかけ(千葉なみ子)

0 件のコメント:

コメントを投稿