2013年2月12日火曜日

給食の停止について


 今朝の部長等会議で、熊谷教育長から市内給食センターでのノロウイルス事案の報告がありました。以下は本日午後5時、学校や保護者等関係の皆さんへ発信した「仙北市安心・安全メール」の概要です。

=本日は急な対応に感謝申し上げますと共に、給食を停止したことにより児童生徒、保護者、学校に多大なるご迷惑と不安をおかけし深くお詫びを申し上げます。詳しい顛末について報告が遅くなりました。現在判明している状況の概要について報告させていだきます。角館給食センターの調理員1名の家族に急性感染性胃腸炎の症状が発生し、2月4日から給食センターの規定により調理員本人は欠勤していました。その後調理員の家族は病院の簡易検査によりノロウイルス陰性と診断されましたが、症状が改善しないことから調理員は規定により精密検査を受け、連休中にノロウィルス陽性との結果を受けました。12日朝報告を受けた教育委員会は、市内給食センター調理員同士に家族の職員もいることから、角館給食センター、田沢湖給食センター、大事をとって西木給食センターの給食を、感染防止を最優先し停止しました。12日昼前には、感染者以外の角館給食センター調理員全員と調理員同士に家族がいる田沢湖給食センター調理員1名の精密検査の結果が出て、陰性と判明しました。本日午後4時時点で市内児童生徒に感染者は報告されていません。今後の対応として、精密検査を実施していない事務職員等を含めた市の3給食センター全員への検査を実施します。結果が分かり安全が確認されたら、給食を再開する予定です。検査に時間がかかれば、明日までの給食停止についてさらに延期もあります。その場合は明日改めてご連絡しますので、何卒ご理解とご協力をお願いします。なお、おう吐や下痢など急性感染性胃腸炎の症状等がありましたら、学校への連絡をお願いします=

 皆さんにご心配とご迷惑をおかけしていること、重ねてお詫び申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿