2013年2月11日月曜日
感動の紙風船上げ
上桧木内の紙風船上げは、12月の声を聞くと少しずつ風船作成の準備に入り、お正月はほぼ集落の会館などで貼付や絵付け作業です。お父さんたちが消費するお酒の量はどれほどなのでしょう。お母さんたちの手料理はどこまで美味しくなるのでしょう。そして地域コミュニティはさらに深化します。
昨日は3時から交通渋滞が始まったと言います。これは多くの皆様にご迷惑をおかけしたこと、ブログで恐縮ですがお詫びを申し上げます。ご覧の通り国道105号線上を移動するしかない地形です。仮設の駐車場対応では既に限界です。途中で戻った皆さんからのクレームや、秋田内陸縦貫鉄道内でのマナー違反など、反省しなければいけない事案が聞こえています。それでも、それでも「紙風船上げ」は感動的です。美しさに言葉を無くすほどです。昔からの顔、アッとビックリするような要人の皆さんの顔…、みんな一緒になってお酒を酌み交わし、笑顔があふれます。NHKのニュース報道では、見物に来たお客様が「本当に美しかった。最高の感動を体験した」と話していました。そうです。紙風船上げはそんな伝統行事です。
※余り楽しくて、写真を撮ることを忘れてしまって。アップの写真は昨年のものです。ゴメンナサイ。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿