2012年9月5日水曜日

9月市議会~市政報告⑥


 建設部関連です。

◇道路施設の凍上災害について
 平成24年において低温により被災した公共土木施設災害10箇所について、7月3日・4日の両日、災害査定を受け事業が決定したので、本定例会へ補正予算を計上しています。ご審議をよろしくお願いします。

◇2012火山砂防フォーラムの開催について
 10月18日(木)・19日(金)の2日間、仙北市で「2012火山砂防フォーラム」が開催されます。「火山を知り、火山と共に生きる」をテーマに、全国の火山保有地域共通の課題となっている火山との共生、地域防災意識の喚起、実践的な噴火対策の実態等を議論します。秋田駒ヶ岳を抱える仙北市ですが、多くの専門家や実践例に触れる機会です。議会をはじめ多数の皆様の参加をお願いします。

 続いて企業局関連です。

◇水道料金統一について
 合併当初からの懸案となっていた水道料金の統一について、平成24年7月5日、仙北市水道運営審議会から答申を受けました。答申では「仙北市統一の水道料金を策定し、地域間格差を無くし、料金設定の透明性と公平性を高めていただきたい」とあり、本答申を尊重することが肝要と考えています。
 7月26日開催の仙北市議会産業建設常任委員会協議会で、答申内容と料金改定案について説明をさせていただきましたが、今後、今年度中の条例改正を目途に、事前に市民説明会を開催し意見等を伺いながら、更に検討を加えていきたいと考えています。議会の皆様にはご理解ご協力をよろしくお願いします。

 続いて医療局関連です。

◇田沢湖病院医療訴訟案件にかかる代位請求について
 平成24年3月28日に言い渡しのあった医療訴訟にかかる控訴審判決について、所定の支払いを全て終えています。その後、故人が加入していた損害保険会社である三井住友海上火災保険株式会社より、平成24年6月22日付け「代位請求について」と題する書面が27日に送達されました。内容は、判決により控除された支払済の保険金を当方に請求するというもので、その金額は29,243,453円です。
 これは先の医療訴訟とは局面が異なり、自動車事故による自動車保険の関係から支払われた保険金に関するもので、別件として検証と検討を重ねて行かなければなりません。いずれ法的な判断が必要とされるため、引き続き代理人弁護士を委任したところです。

◇医師確保対策について
 田沢湖病院では、横浜市けいゆう病院から、8月から10月までの連続する3か月間、3人の研修医を受け入れています。当院のみならず、各診療所や包括支援センター、民間の介護施設等の協力を得て、地域医療研修を実践しています。
 仙北市の魅力を肌で感じていただき、やがては市立病院等に勤務されるよう初期目的の達成に向けて、スタッフ一同懇切丁寧な指導に当たっています。

◇市立角館総合病院改築事業について
 市立角館総合病院改築事業の進捗状況は、本年度予算に計上している項目のうち、5月に発注した用地測量業務は、先月末で業務が完了しました。また「仙北市立病院事業構想・市立角館総合病院基本設計策定委員会設置要綱」を定め、秋田大学医学部附属病院教授や医師会はじめ市民等8人の委員を選任し、先月31日に第1回の委員会を開催しています。
 今後も委員会を開催し、基本設計の発注に向けてその方向性を取りまとめることにしています。

◇新型インフルエンザ対策について
 新型インフルエンザ対策として以前より要望してきた診察室を陰圧化するための空気清浄機とパーティションの設置について、県補助金(補助率は国1/2、県1/2)で田沢湖病院に整備できる運びとなりました。補正予算に設備整備のための補助金相当額を資本的収入及び支出に計上しています。また、医療局の本年4月の人事異動に伴う人件費などの費用も計上しています。ご審議をよろしくお願いします。

◇おわりに
 以上、主要事項並びに諸般の報告を申し上げましたが、本定例会に提案している案件は、報告1件、条例関係7件、予算関係6件、決算認定関係15件、その他1件の計30件です。なお、地方公共団体財政健全化法に基づく「健全化判断比率」と「資金不足比率」の2件について、議会最終日に報告を予定しています。
 慎重審議の上、全議案についてご可決賜りますようお願い申し上げ、市政報告とします。

0 件のコメント:

コメントを投稿