2012年9月17日月曜日

田沢湖マラソンで

 
 田沢湖マラソンのフルマラソンスタート直前写真です。このアングル、スターター台に登らないと撮れません。

 今年は異例ずくめの大会でした。まず前日までのエントリー選手が5300人を超えるほどあったこと。いつも選手輸送で利用していた観光遊覧船が、渇水のために湖面が下がって使えなかったこと。陸送のボリュームが高まった要因も重なり交通渋滞が顕在化したこと、9月だというのに33度まで気温が上がったこと、そのために脱水症状を起こす選手が多く特別な対応が必要だったこと、エードステーションに用意していたスポンジや飲用水が予想を超えるスピードでなくなり、路上で動けなくなった選手を他の選手が救助したり、救急車に通報してくれたり。メイン会場に設置していた救護班は、大会終了後も運び込まれた選手を看護してくれて…。

 参加選手、警察、消防、病院、多くの市民の支援、市役所職員の頑張りで、大事には至らなかったこと、本当に感謝しています。参加する側とお迎えする側、全ての関係者が、田沢湖マラソンを守り育てていることを、強く感じた大会でした。
 
 それと、2年連続で招待選手をお引き受けいただいた千葉選手。出産後はじめてのレースだったにも関わらず、いろんな場面でご協力をいただきました。また富士河口湖町からペアマラソンに参加してくれた西浜小学校のお友達、本当に本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿