2012年9月21日金曜日

秋の交通安全運動始まる


 朝8時、角館樺細工伝承館ホールで行われた「秋の全国交通安全運動安全祈願祭」に出席しました。今日から30日まで、秋の交通安全運動期間が続きます。皆さん交通事故には本当に気をつけてください。

 写真は仙北市交通安全協会の門脇彰一会長から、東北管区警察署長・東北交通安全協会長連名表彰状を授与いただいた藤原由悦三さん(生保内支部)。藤原さんの他にも緑十字銅章・全日本交通安全協会長表彰として、茂木俊彦さん(中川支部)、菅原宗芳さん(田沢支部)、西宮雄孝さん(西明寺支部)、小林竹典さん(安管西木支部)の皆さんが表彰されました。おめでとうございます。

 さて、ご挨拶の機会もいただいたので、感じていることを少しお話しさせていただきました。「ずっと雨が降らなくて、市内はカラカラに乾燥しています。渇水対策本部を立ち上げたほどです。でも、今は耳を澄ませれば雨音が聞こえます。ありがたいなあと思う気持ち半分、もう半分は稲刈りが大変だなあ、交通安全指導で街頭に立つお母さん方も大変だなあ、と複雑です。嬉しさ100パーセント、悲しさ100パーセントなどという単純なことは世の中にはありません。例外的にあるとすれば、交通事故は悲しさ100パーセントです。物事は慣れが失敗の原因です。運転はいつまでも怖いことだと思っているくらいが良いと思います」…。

0 件のコメント:

コメントを投稿