2010年5月30日日曜日

田沢湖でお待ちします


 田沢湖をざっくばらんに語る会や田沢湖観光協会、湖畔の旅館ホテル関係者、そして田沢湖が大好きな皆さん等が集まり、今朝は田沢湖畔清掃活動でした。ざっくばらんに語る会が以前から取り組んできた「鳴き砂復活事業」(湖畔の白浜を散歩すると、以前はキュッキュッと鳴いた)の恒例行事でもあり、また観光シーズン到来に備え、綺麗な田沢湖でお客様をお迎えしようと、毎年この時期に開催されています。

 9時30分から作業開始ですが、少し早く湖畔に着いて、ゆっくり辺りを見ていると…、スコップを片手に車から降り立つお嬢様がいたり、軽トラックから鉢巻き姿でヨッと手を挙げる若者がいたり、登場の仕方が見事で、大昔のアメリカ映画「荒野の7人」を思い出しました(ユル・ブリンナー、スティーブ・マックイーン、チャールズ・ブロンソン…。特にスティーブ・マックイーンが格好良かった)。そう言えば、この映画は黒澤明監督の「7人の侍」をリメイクした映画です。世界の多くの映画作家に影響を与えた黒澤明監督。例えばスター・ウォーズのジョージ・ルーカスは、7人の侍をSF化しただけと言い、またスティーブン・スピルバークは、制作に悩んだ時に必ず見直す映画が7人の侍と言っています。あれっ?、なんか清掃活動のお話から離れてしまった。

 それで、今朝は相当な人数が集まりました。50人以上は参加していたと思います。実は午前中の作業予定だったのですが、急きょお客様が田沢湖庁舎にお見えになることになって、途中で戦線を離脱してしまいました。重ねてゴメンナサイ。そしてその1時間の作業中にご提案をいただいたこと。とても素敵なお話でした。あと何十年かかるのか分かりませんが、田沢湖を「桜のリング」にすること。駒ヶ岳の真白な残雪、青い湖、そして桜。このコントラスト、見てみたいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿