2010年5月3日月曜日

男は愛嬌・女は度胸


 抱返り踏査の後、急いで戻って礼服に着替えて…。幸せいっぱいなお二人にアテられる覚悟で結婚披露宴へ。カップルは市役所に勤務してくれる門脇寿樹くんと若松絵美ちゃん。会場で司会の佐々木さんから「最初にいただくごあいさつは、門脇市長だけです。お噂だといつもスピーチが短いそうですが、どうぞ思いっきりお話ください」…。そりゃあマズイ。寿樹くんも絵美ちゃんも好人物です。人間としても仕事面でも、アドバイスは無理無理。ウンチクのある話なんか、しかも長くなんかデキマセン。思いあまって以下のごあいさつとなりました。寿樹くん、絵美ちゃん、ご両家・ご親族の皆さん、そしてご列席の皆さん、ゴメンナサイ。
「世の中には男と女しかいませんで、まあ、最近は真ん中あたりに位置する方々もお見受けしますが…。今日は男と女についてお話をします。男は度胸、女は愛嬌と言います。でもこれはソモソモ違います。男は愛嬌で仕事をこなし、女は度胸で子供を産んでくれます。だから寿樹くんは絵美ちゃんに愛嬌を求めたり、絵美ちゃんは寿樹くんに度胸を求めたりしないでください。無いものを補い合って、エンドレスな夫婦ゲームをお楽しみください」。
…失礼。

0 件のコメント:

コメントを投稿