2024年4月9日火曜日

さあ行くぞ!


 各地で様々な団体の新年度総会が続きます。そんな会議にお声かけをいただき、まちづくりや地域の伝説などお話ししています。事前に先々で取材をしたり図書館に入り浸ったり…。

 伝説の取材では高齢の方がいそうなお店に飛び込みます。床屋さんも近所の皆さんが集まっていて助かります。何か地元にお話しは伝わっていませんかと聞いて、お話してくれる人がお婆ちゃんの場合はほとんど使えます。お爺ちゃんのお話しは余り使えません(私の傾聴力のせいです)。何よりお婆ちゃんはイキイキしていて、聞いているだけで楽しくて…。

 写真は、地域婦人団体連絡協議会用に作ったイメージ映像。女性の皆さんの明るさや挑戦する姿が地域を元気づけていますよ…、そんなお話しができたらと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿