2024年4月30日火曜日

水切り


 静けさが戻った角館・桧木内川堤をゆっくりウォーキング。川原に降りてキラキラ光る水面を見ているうちに、何だか石を投げたくなって…。

 平らな小石を見つけて、しばらく水切りをしました。どうして?…、午前、遺族会の皆さまと護国神社で春季慰霊大祭でした。秋田県内から出兵し亡くなった3万人余の中に、シベリアのウスリースク収容所で死亡した祖父もいます。極寒の地で食べ物もなく、自由を奪われ、強制労働で鉄道建設に従事して…。それに比べ、孫は春のポカポカ天気を自由に過ごし、川原で水切りです。

 ちゃんとしないと、バチあたりますよ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿