2024年4月14日日曜日

桜の精


 仙北市角館の武家屋敷通り。桜まつりは明日からですが、プレイベントでライトアップも始まっています。350年以上も昔、京都から嫁いだ姫が持ち込んだ枝垂れ桜は…。

 苗木が3本だったと伝わっています。それが今では400本を数えるまでに増えました。姫が京都を旅立つ前夜、姫のもとに桜の精が現れ一緒に連れて行って欲しいと懇願した…、そんな興味深いお話しもあります。その枝垂れ桜もソメイヨシノも、あと少しで見頃を迎えそうです。

 それで先ほど、昼の喧騒をさけて静かな夜を歩いてみました。向こうの古木の枝に、何やら桜の精を見たような…。

0 件のコメント:

コメントを投稿