2024年4月27日土曜日

大谷翔平は坂本龍馬


 ABS秋田放送「えび☆ステ」今週のひとこと。湯沢市の川連蒔絵グラスが素敵でした。これでお酒を飲んだら美味しいだろうな。そして初めてのモノマネは坂本龍馬の…。

 蒔絵工房五兵衛の8代目・加藤尚人さんは、伝統技法を今に伝える蒔絵師です。テレビで紹介させていただいたガラス器の酒坏は、器底に竿燈や花火の絵柄があって、金の下地でお酒と一緒に揺らめいて素敵です。見て楽しみ、飲んで楽しみ、酔って楽しみ…。飲み過ぎにはご注意ですね、楽しくて寝不足になってしまいそうですねと言って思い出しました。心のお師匠さま坂本龍馬の言葉です。これを土佐弁もどきのモノマネでご披露しました。「疲れっちょると思案も滅入る。よう寝ると猛然と自信が湧くぜよ」…。

 すると多可享子さん、「それ大谷選手も同じですよ。睡眠が大切だって」と受けてくれました。なるほど、あの2人は同じなんだ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿