2024年4月8日月曜日

トマトはどうして赤い


 スーパーの野菜売場や果物売場に行くと、沈んだ気持ちも上に向いて元気になれます。きっと色彩の力だと思います。緑、赤、黄色…。でもトマトはどうして赤いのか、私の答えは…。

 紫外線から自身(トマト)を守るため、赤の天然色素リコピンを増やしてトマトは赤くなる…、そんな理由ではなくて、ピーマンやブロッコリー、ほうれん草がどうして緑なのか、トウモロコシやかぼちゃ、パプリカ、ニンジンはどうして黄色なのか…、そしてトマトはどうして赤なのか…。緑も黄色も大事な色ですが、赤は人の血潮、生命を連想させる特別な色で、特に悩みや問題を抱えている時など、無意識に欲しくなるのが赤なんだそうです。そう言えば…、私もここ一番の時は真っ赤なパンツを着けていました。

 きっと、トマトは人を元気づけようと考えて赤くなった…、これが私の答えです。

0 件のコメント:

コメントを投稿