2022年7月4日月曜日

コモンマロウの水出しハーブティ


 春、実験農場に定植したコモンマロウが咲き始めました。さっそく花を摘み水出しでハーブティをつくっています。

 育苗ハウスで種から育て、その苗を4月10日に定植しました。田沢湖ブルーのジェラートづくりに必要な色素抽出が目的です。5月初旬まで毎日のように水やりをしていましたが、その後はほとんど手がかかりませんでした。今日初めて花を摘み、電子レンジで乾燥させてからティパックに入れて水出し中です。

 明日の朝まで様子を見ますが、今のところ青よりも紫系(写真右下)の色素が発色しています。少しイメージが違うかなあ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿