2022年7月17日日曜日

次代のエンジニアとドライバー


 横手市雄物川河川公園でミニ電気自動車レース。出場チームは秋田工業高校、大館桂桜高等学校、大曲工業高等学校、男鹿工業高等学校、横手清陵学院高等学校の5校。次代を担う若きエンジニアとドライバー、そしてサポートの皆さん、素晴らしい!!。

 主催は同組織委員会。朝一番で大会本部を訪ね、高田肇さん、根田祐子さん、今幸喜智さん、小野直人さんなどにご挨拶。「秋田県の技術力を結集してA-Car(県産車)を作りたいんです。今日はその勉強に伺いました」と自己紹介をさせてもらって…。皆さんお忙しかったでしょうに、突然の訪問にもかかわらず丁寧にお話をいただきました。本当にありがとうございました。この大会の最初の一歩を尋ねると、根田さんが「私、実は大潟村のソーラーカー・ラリーに6~7回参加していて、とても良かったので県南でも開催したいと思って…。共催の秋田県高等学校教育研究会工業部会の皆さんのおかげです」と。

 会場の雄物川河川公園は、せせらぎ水路の周辺に1.4kmの周回舗装路が整備されていて、これは絶好のレース会場です。高校生もスタッフも気温以上に暑い皆さんばかりでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿