昨日、秋田県は新型コロナの新規感染者発表がゼロでした。7月19日以来69日ぶりです。仙北市内は先週一週間で感染者がいません。政府も緊急事態宣言の解除を検討中です。そこで市コロナ対策本部は…。
これまで仙北市は、コロナ感染者を出さないことに軸足を置いてきました。その有効策として進めてきたワクチン接種が順調に進み、今月25日からは、12歳以上の子ども達への接種も始まっています。国全体の接種率もいずれ市並になるでしょう。そこで今朝の市コロナ対策本部会議で協議いただき、9月1日から利用制限をしてきた観光施設や文化・交流施設、体育施設等は、10月1日から制限を解除することにしました。新たな局面を迎えようとしています。もちろん未だ予断を許さない状況ですが、感染対策と同時進行でお客さまをお迎えする準備を進めたいと思います。
なお、これまでワクチン接種のタイミングが合わなかった方にも、11月からは市内数ヶ所の医療機関で個別接種の準備を進めています。
※キャンプ場や河川敷、公園でのバーベキューについては、県の方針が改まるまで現状対策を維持します。
※文化・交流施設を利用いただいた後の、イスやテーブル等の消毒作業はご協力をお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿