2021年9月20日月曜日

それぞれの人生の分岐点


 今日は、午前から仙北市職員採用試験・社会人経験者の面接試験でした。各地から総勢39人に応募をいただき、1次試験を通過した12人の皆さんと意見を交わしました。

 2次試験にお越しいただけなかった皆さんにも感謝を申し上げます。仙北市を受験いただき本当にありがとうございました。2次試験に進んだ皆さんには、休日に田沢湖庁舎までご足労をおかけしました。今日の面接官は私、倉橋副市長、須田教育長、大山総務部長の4人でした。お越しの皆さんは様々な資格を持ち、社会人生活を経験してきた方々です。会話が進むにつれ自然に人柄がにじみ出てきます。実績だけではなく、苦労や失敗談などをお聞きすると、今の職場でも最善を尽くしている様子が容易に想像できます。

 大切な同僚や上司、慣れ親しんだ土地を離れ、それでも仙北市を受験せずにはいられなかった皆さん。仙北市の可能性、地方創生やSDGs、豊かな歴史文化、市民協働、それら仙北市の将来に自分の人生を賭した覚悟…。面接官はそれぞれの人生の分岐点に立ち会っています。
※写真はコロナ対策でシールドが物々しい面接会場。

0 件のコメント:

コメントを投稿