2021年9月15日水曜日

角館「國の花」復興プロジェクト


 昔、角館町横町に北仙醸造株式会社と言う秋田清酒の醸造元がありました。同社の看板銘柄が「國の花」(写真ラベル)です。このお酒の復興プロジェクトを立ち上げたいと考えています。

 「横町を通ると一升瓶を洗う音が聞こえてきて。少し入ると置いてあった空瓶がキラキラ光って綺麗だった」。先輩からこんなお話しをよく聞きました。たぶん半世紀ぐらい前の情景ではないでしょうか。その後、市長職を預かり、まちづくりや産業振興、特に観光政策を議論する度に、「ここで仕込んだお酒をお客さまに提供したい」、そんな気持ちが強くなりました。コロナ後の世界は、地域の中でどれだけ丁寧に時間を過ごしたかが価値になります。ノスタルジックな思いが先に立った復興プロジェクトではありません。

 皆さんが知る「國の花」情報をお寄せください。SNSを最大活用し、一緒に秋田の銘酒を復興しましょう。
※写真ラベルは、北仙醸造株式会社最後の社長・藤原恒悦さんからお借りしました。

1 件のコメント:

  1. 懐かしいラベルです。現在秀よしさんで秀というお酒があります。ちょうど旧一級酒と二級酒の間のお酒です。このモデルになったのが國の花で出していたハイライトと云うお酒と聞きました。当時非常に売れたそうです。私も何度か飲んだことがあります。ナイショですが。ブランド復活応援いたします。

    返信削除