2020年7月18日土曜日

たつこ墓前祭



 たざわ湖龍神まつりは中止ですが、今日は〝たつこ墓前祭〟が行われました。伝説の美女で田沢湖の主…。彼女の墓標は、仙北市田沢湖院内の林間でひっそり時を刻みます。

 龍神まつりは今年50回記念祭となるはずでした。毎年の龍神まつりは、院内辰子を守る会の皆さんが中心になって、この墓前からスタートします。お話しを聞くと、手前の小さな墓標がたつこ、その隣はたつこが生まれた三之丞家累代の墓石なんだそうです。「たつこの父さんが、龍に化身したたつこを不びんに思い、累代の墓の隣に墓標を建てた」と伝えられています。

 でも、ここにたつこはいません。たつこは龍になって田沢湖の湖底に眠っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿